ChatGPTに学ぶアメリカ法

アメリカ法をChatGPTに聞いて学ぶブログです

抵当権実行の手続き(3種)

アメリカの抵当権の実行手続きには、古くから続くstrict foreclosure、現在ほとんどの州で実行されているという裁判所の主導で行われるjudicial foreclosure、契約によって抵当権者主導で行われるnon-judicial foreclosureの3種あるそうです。

伝統的なstrict foreclosureと、現在ほとんどの州で採用されているというjudicial foreclosureの概要と違いを教えてください。

User
伝統的なstrict foreclosureと、現在ほとんどの州で採用されているというjudicial foreclosureの概要と違いを教えてください。

ChatGPT
伝統的なstrict foreclosureと現代のjudicial foreclosureは、不動産の抵当権者(通常は銀行や他の貸し手)が担保として取り立てる際のプロセスが異なります。

Strict Foreclosure
Strict foreclosureは、債務不履行に直面した際に、抵当権者が裁判所に申し立てを行い、裁判所が債務者に一定期間内に債務を完済するよう命じるプロセスです。この期間を「救済期間」と呼びます。救済期間内に債務が完済されない場合、抵当権者は自動的に不動産の所有権を得ることができます。競売や公開市場での販売は伴わず、債務者は不動産を失います。Strict foreclosureは現在、アメリカのごく少数の州でのみ実施されており、最も一般的な方法ではありません。

Judicial Foreclosure
Judicial foreclosureは、不動産の抵当権の実行に裁判所の手続きを必要とする方法です。このプロセスは、抵当権者が裁判所に訴えを起こし、債務不履行を宣言することから始まります。裁判所はすべての関係者に対し、聴聞会に出席する機会を提供します。裁判所が抵当権者の主張を支持する判断を下した場合、不動産は公開競売にかけられます。この売却から得られた収益は、抵当権者への債務返済に充てられ、余剰金があれば債務者に返還されます。Judicial foreclosureは時間がかかり、コストが高いため、多くの州では非司法的な手続き(non-judicial foreclosure)も提供しています。

主な違い
プロセス: Strict foreclosureでは、債務者が救済期間内に債務を清算しない場合、抵当権者が自動的に不動産を所有します。Judicial foreclosureでは、裁判所を通じたプロセスにより、不動産が公開競売にかけられます。

救済期間: Strict foreclosureは、債務者に救済期間を提供しますが、この期間内に債務を返済できない場合、不動産を失います。Judicial foreclosureでは、裁判所の手続きを経て、最終的に公開競売が行われます。

地理的な適用範囲: Strict foreclosureは、非常に限られた州でのみ採用されています。一方、Judicial foreclosureは、多くの州で採用されている方法です。

Judicial foreclosureが一般的に採用されている理由の一つは、債務者に対してより公平なチャンスを提供し、裁判所がプロセスを監督することで、不当な取り扱いや誤りを防ぐことができるからです。

non-judicial foreclosureについても教えてください。

User
non-judicial foreclosureについても教えてください。

ChatGPT
Non-judicial foreclosure、または非司法的抵当権実行は、裁判所のプロセスを経ずに不動産の抵当権を実行する方法です。このプロセスは、債務不履行に直面している抵当不動産に関して、抵当権者(貸主)が比較的迅速かつ効率的に所有権を取得することを可能にします。以下は、non-judicial foreclosureの概要です。

前提条件
Non-judicial foreclosureは、抵当契約に「パワー・オブ・セール条項」が含まれている場合にのみ可能です。この条項は、債務者が契約条件に違反した場合、抵当権者が裁判所の介入なしに不動産を売却する権限を持つことを許可します。この手続きは、主にトラストディードまたは抵当権のある不動産に適用されます。

プロセス
通知の発行: 抵当権者は、債務者に対し、債務不履行の通知(通知書)を送付します。この通知には、債務を清算するための期限が設けられています。

公告: 債務者が指定された期間内に債務を返済しない場合、抵当権者は公的な通告を出し、不動産の売却を告知します。

売却: 通知期間が終了した後、不動産は公開競売で売却されます。競売は通常、郡役所の前やオンラインプラットフォームで行われます。

権利の移転: 最高額で入札した者が不動産を購入し、抵当権者(または新しい所有者)は所有権を移転するための書類に署名します。

利点と制限
利点: Non-judicial foreclosureは、時間とコストがかからないため、抵当権者にとって有利な手段です。裁判所を通さないため、プロセスは比較的迅速に完了します。

制限: 債務者にとっては、裁判所を介した保護措置が少なく、反論する機会が限られるため、不利な面があります。また、このプロセスは、パワー・オブ・セール条項が抵当契約に含まれている州でのみ可能です。

Non-judicial foreclosureは、抵当権者と債務者の間で事前に合意された条項に基づいており、州によって異なる法律や規制が適用されます。このプロセスの適用性と実施に関しては、州法が大きく影響します。

Non-judicialとはいえ、公的な通告を経るなど、公的な性質は残されているのですね。こういった手続きを行うには、やはり、何らかの資格者が必要なのでしょうか?

User
Non-judicialとはいえ、公的な通告を経るなど、公的な性質は残されているのですね。

こういった手続きを行うには、やはり、何らかの資格者が必要なのでしょうか?

ChatGPT
はい、その通りです。Non-judicial foreclosureプロセスは、裁判所を介さないものの、公的な通告を必要とし、一定の手続きの透明性を保つ必要があります。これには、債務不履行の通知の発行、公開競売の告知、そして最終的には競売自体の実施が含まれます。公的な記録に残る手続きであり、債務者、抵当権者、および潜在的な買い手に対して公平を期す目的があります。

資格者について
Non-judicial foreclosureを実施するにあたり、特定の資格者が関与することは一般的ですが、必ずしも法律で専門職に限定されているわけではありません。しかし、プロセスの複雑さと法律の遵守を確保するために、以下のような専門家の関与が一般的です:

弁護士: 抵当権者が債務不履行の通知から競売の実施までのプロセスを進める際に、法的アドバイスや文書の作成を担当することがあります。特に、州法の遵守や手続き上の要件を満たすために重要です。

不動産サービス会社: これらの会社は、不動産の競売プロセスの管理や公告の手続きをサポートすることがあります。

トラスティー: トラストディードに基づく抵当権実行では、トラスティー(第三者)が競売を実施する役割を担うことがあります。このトラスティーは、抵当契約の条件に基づいて行動します。

法的要件
Non-judicial foreclosureを行うための具体的な要件や手続きは、州法によって異なります。そのため、各州の法律や規制を正確に理解し、適切に遵守することが重要です。例えば、債務不履行の通知を発行する際の形式や期限、公告の方法や期間、競売プロセスの詳細などが州によって異なるため、専門家のアドバイスが求められることが多いです。

抵当権者は、非司法的抵当権実行プロセスを正確に、かつ法律に準拠して進めるために、通常は弁護士やその他の専門家の助けを借ります。これにより、法的な問題を避け、プロセスをスムーズに進めることができます。

User
ありがとうございました。

ChatGPT
どういたしまして!もし他にご質問があれば、いつでもお聞かせください。